ふとモンスターエナジーて、広告をあまり目にしないなと思ったのでググってみた。
昨日、電車の中で目を閉じたらふと『レッドブルってよくTVで広告とか出してたけど、モンスタエナジーは大きな広告を打ってるイメージがないな』と思ってググってみました。
今、現在はエナジードリンク市場の世界シェアトップは天下の『レッドブル🐮』のようですが、着実に日本のみならず世界でもエネジードリンク界の覇権を奪いつつあるモンスターエナジーのマーケティングの手法は、若者をターゲットにしたマーケティングだそうです。
レッドブルはTVで広告を打つが、モンスターエナジーはマス広告を打つ代わりに現物を配布するサンプリングをゲリラで日本の各地で行っているようです。
一度は目にしたことがある方もいると思います。
私自身も、2度ほど新宿で無料のサンプルをもらったことがあります。
もともとモンスターエナジーは好きだったのでラッキーでした。
モンスターエナジーガール!!!
いやぁ〜ビンビンにみなぎってきますね!!!
他にも『coldrain』『MAN WITH A MISSION』『マキシマムザホルモン』などがモンスターエナジーバントとして契約をするなど若者の支持が多いカルチャーへのマーケティングが徹底されているように感じます。
また、南国トロピカルの味、風味の(ピンク色の缶)も最近発売されて、女性層を狙った新商品も開発されています。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアに行くと必ずエナジードリンクが並んでいることが普通になってきました。
どこのメーカすらもわからないような珍しいデザインをしたエナジードリンクがあったり、エナジードリンク専用の商品棚があることも普通になりつつあります。
そんな、群雄割拠としたエナジードリンク市場は今後も目が離せません。
そして、個人的に様々な珍しいエナジードリンクを飲むことがすごく楽しみなので、どんどん競争をしていただいて我々を楽しませてくれるデザイン、風味などが開発されるのを楽しみにしています。
参考までに👇👇
モンスターエナジー、レッドブルを突き放したマーケ施策とは?:日経クロストレンド
選べるモンスターエナジー ドリンク 355ml×1ケース 24本 アサヒ【当社指定地域送料無料】【ゼロ・カオス・ウルトラ・パイプラインパンチ、キューバ、ウルトラパラダイス】 価格:4,369円 |